ブログトップ

クラニオセイクラル

今私は東京にてクラニオセイクラルという日本語に直すと
「頭蓋仙骨療法」というのをお勉強させて頂いております。

頭蓋や仙骨の自由に動いてないところ(フィクセーション)を
おこしているところはどこかを見れるようなテクニックを習得できるようにしています。
身体の支軸を整えると、全体が整いやくすなってくるとつくづく思います。

背骨や頭蓋はマシン取得の際にさらっとは勉強したのですが、
さらに掘り下げた内容で1日受講すると頭がボーッとしてきます。。
頭蓋や背骨周りということは、脳神経や脳下垂体、視床下部、臓器や自律神経なども含まれるので
久しぶりに頭が痛いほど脳みそをフル回転させています(笑)

受講者のなかには10年選手も多数いらっしゃり
マニアックな会話に興味津々です。。
これから長い道のりですが、
自分なりに噛み砕き、ピラティスのセッションの中に取り込んでいきたいと思っております。

また、人の身体を触らせて頂くことにより
自分もよりニュートラルになれるので
幸せな時間です。自分に力が入ると何も触れないし見れなくなります。

その合間には懐かしい方々との時間もあり、
こういう時間を最近もててなかったのもあり、反省です。
インプットの時間をこれからは増やしていきたいです。

また今回は築地に宿泊したのですが、
朝ごはんを食べていると、インドの方や韓国、
中国、どこの国の言葉か分からない方々ばかりで、、
築地は多国籍でした、、。
私が店員さんと英語で話していたのを
ふと我にかえり、、ここ東京だよな〜っと苦笑い。
Nyにいる気分になってしまいました。

先ずは今日もお勉強です!

d0010742_956910.jpg
















d0010742_9563382.jpg
















Teru
[PR]
# by t-pilates | 2017-09-19 10:00 | スタッフ日記

農園でリフレッシュ

少しずつ秋の気配を感じるようになってきましたね179.png
夏の疲れが出やすい頃です。
そんな時にはリフレッシュ!

常日頃から電磁波にまみれているカラダをアーシングする目的も兼ねて
自然栽培でお野菜を作っている友人の農園にお邪魔してきました。

d0010742_17241182.jpg

勇払郡安平町にある とあさ村 です。
体験型農園でもあるのですが、こちらの畑は自然栽培(無農薬、無肥料、無堆肥)で、お野菜がとっても美味しいのです162.png


d0010742_17393596.jpg


わさわさで一見よくわかりませんが、これ畑なんです。
雑草も敢えて抜かずに生やしている部分もあったり、大豆を植えて土の中に根粒菌を育てたり、などなど。
植物本来の持つ力を最大限に発揮させるのだそうです。



とあさ村の村民たちも歓迎してくれました〜

村民1 ヤギのサウレさん。めちゃ人懐っこい113.png
d0010742_17333903.jpg

村民2 ポニーのモンブランさん。大人しい子なんです113.png

d0010742_17335959.jpg

村民3 犬のプッチさん。賢い子です。(連れて帰りたかった・・・・)


d0010742_17385129.jpg

村民4〜未知数  ニワトリ&烏骨鶏さんたち。ニワトリさんの生みたて卵(有精卵)を頂いてきました(^^)
         自然な黄色(薄め)の黄身で、ぷりっとしていて、もう絶品でした。

d0010742_17472449.jpg

やっぱり、土っていいですよね。
そして、自然に近い状態で育ったものはパワーがあるなぁと感じました。
またまた充電してしまいましたよっ!!
この自然充電パワーを、レッスンでみなさんにお裾分けできたら、と思っています。

とあさ村、気になった方は是非お問い合わせしてみて下さい。

体験農園とあさ村 
http://toasamura.com

KOTO

[PR]
# by t-pilates | 2017-08-27 17:59 | スタッフ日記

60分と90分

少しずつ日が短くなり、トンボも見かけ、
秋が近づいて来ているのを感じる今日この頃、
あの暑い暑い7月の日々が懐かしく思えます。

定番クラスとなりました日曜日の月1・ジャイロキネシスのクラスは、
いつもより長い90分のクラスです。
日曜日の朝、ゆっくりセルフマッサージで頭からつま先までほぐし、
ベーシックな動きを確認しながらじっくりと、
60分のクラスではなかなかできないスタンディングの動きもしっかりと、
こんな流れであっという間に90分が過ぎていきます。

ジャイロキネシスでバランスを整えた身体で新しい1週間を迎えるのはいかがでしょうか?
初心者の方はもちろん、いつものクラスのプラスして受けていただくのもおススメです!

毎年夏に行われている『芸術の森バレエセミナー』でも、
今年からバレエのクラスの前後にジャイロキネシスが必須クラスとして取り入れられました。
バレエを始め、様々なスポーツのパフォーマンスの向上や身体のメンテナンスに、
日常生活においても身体をより動きやすくするエクササイズです。

『札幌でジャイロキネシスやジャイロトニックって受けられるの?』
なんて声を最近聞きました。
『受けられます!』
ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

8月のジャイロキネシス90分は、8月20日(日)10:30~12:00(残席僅かです)
来月は、9月10日(日)10:30~12:00 です。

美しい円山の緑に包まれたスタジオでお待ちしています☆


トレーナー・佐藤

d0010742_01015709.jpg

[PR]
# by t-pilates | 2017-08-19 00:32

夢のような悩ましい時間と弾けるような祭のあと。

怒濤の発表会準備期間を走り抜け、
5日土曜日のTERUダンススクールパフォーマンス2017が無事に終わりました。

毎度毎度の発表会アルアルとは言え、今回も複合的に色々な心配事が次から次から沸き上がってきて、毎日毎時間ごとに大丈夫!出来る!と自己暗示をかけて心臓を落ち着かせる日々。
心配したところで子供達はやっぱりいつものイイ顔で踊ってくれて、けっきょく初舞台組もみ~んなキラキラ輝いていて♪
ケガ、事故なく無事に笑顔で踊りきって欲しい。
踊る楽しさを心から感じて欲しい。
TERU先生と私の講師陣の1番の目標は達成出来たんじゃないかなぁと思います♪

今回は、生徒はもちろん私自身挑戦の舞台となりました。
ゲスト作品に参加させていただくにあたりEiko先生のボディメソッド「Carnis」を学び、呼吸、骨にフォーカスした表現の伸びしろを引き出す身体操作を意識しながら作品に向かい合いました。
(ピラティスにもバレエにも通じるヒントを沢山得ることが出来ましたので今後クラスにも還元していきたいです♪)
さらに、せっかくなら良いものを子供達に見せたいと、Eiko先生のアーティスト仲間も次々駆けつけていただきプロフェッショナルなメンバーに囲まれて大変刺激的で至福なクリエイト作業を経験できました。
いち田舎の小さなバレエ教室の先生がパートナーであってもプロフェッショナルな面々がエネルギーを惜しまず全力で作品を深める為の模索をしていただける贅沢な環境。
特に一緒に舞台に上がっていただいたEiko先生、渋谷先生、チェロの杏子さん、サウンドのKousukeさんには感謝してもしきれません。

私の学びはまだ浅く、与えていただいたほんの一部しか舞台で表現出来なかったと思います。
それでも少なくとも先生の本気、必死に挑戦していた姿が生徒に伝わって何か小さな種の様なものが心の片隅に残ってくれていたら嬉しいです。

作品の一部にちょろりと参加させていただいたボーイズ4人。
ゲネも本番も出番待ちの舞台袖から微動だにせず渋谷先生の踊りを見つめてました。
小さなハートで大きな何かを感じてくれたのかな♪これも涙が出るくらい嬉しい1コマでした。

studio主宰のTERU先生、毎回大きなサポートをいただく保護者、スタッフの皆さま、舞台関係者さま、影から表までゲスト作品にかかわっていただき舞台に花を添えていただいた皆さま、客席や遠い空の下から応援の気持ちを送ってくれた皆さま、本当に感謝の気持ちで一杯です。

もったいないくらい幸せな時間でした‼

ありがとうございました‼

seira
d0010742_19573058.jpgd0010742_19581889.jpg
[PR]
# by t-pilates | 2017-08-08 20:04 | スタッフ日記

ちょっと涼しげ

もう8月ですね♪
今日もお天気良かったですが、
今年の札幌は例年になく暑く(^^;
7月上旬に真夏日が3日続いたのがナント125年ぶり!
7月中旬にも真夏日11日連続で23年ぶり!

真夏日が続いていたある日、友人に誘われてちょっと涼しげなものを作ってきました169.png

d0010742_21233622.jpg

今の時期、買い物するといつの間にか
たまってしまう保冷剤と、
家に眠っていたグラスとで“消臭アロマ” に。
保冷剤のゲル(ジェル)状の凸凹部分が匂いをキャッチしてくれるそうですょ101.png
今回は、ほんのりラベンダーの香りにしました178.png

KIYO
[PR]
# by t-pilates | 2017-08-04 21:51 | スタッフ日記

魔法の時間へ

d0010742_13290654.jpg
バレエクラスの発表会が、いよいよ近づいてまいりました。
厳しい暑さの中、みんな一生懸命に練習を続けています。

指導してくださる先生、見守って支え、いつも応援してくださるご家族、
そして、踊れることへの感謝を胸に。

うれしい!たのしい!d0010742_13292474.png
しあわせがギュッとつまった魔法の粉が会場いっぱいに降りそそぐように。

動きの一つ一つにこころをこめて、たいせつに踊ってくださいね。

そして、素敵なゲストもお招きしております。

お時間ございましたら
会場にお運びいただけましたら幸いです。

みなさまの笑顔にお会いできますように。




              kei

[PR]
# by t-pilates | 2017-07-27 13:38 | スタッフ日記

一足早く海の日。。。

ものすご~く暑い暑い日が続いた道内174.png
皆様、夏バテなどになっていないでしょうか?
今年の海の日はあいにくの雨模様でしたが、先日、ひと足早く海の日を満喫する日帰りバスツアーに参加してまいりました162.png

まずは余市のニッカウイスキー工場見学。ここではウイスキーの試飲ができます169.png
日頃ウイスキーは飲まない私ですが、暑さも手伝ってソーダ割でアップルワインと竹鶴を飲み比べ144.pngd0010742_12301598.jpg

「おおっ!」行けるではないですか!ソーダで割ると飲みやすくなりますね~♪
お庭の緑も目に涼しくきれいです~。良きかな、良きかな♪


次に向かったのは神威岬
下の写真は、はまなすのお花♡風が強くても頑張ってます!
d0010742_12341083.jpg


神様のいる岬で昔はこのあたり一帯は女人禁制の地。女人門の先は絶対禁制でしたが今はもちろん行けますよ♪ある意味パワースポットなのではと思います。ここはいつも風が本当にめちゃくちゃ強い~!人を寄せ付けたくない?
帽子をかぶっている人は飛ばされないように要注意です!岬の先端の灯台まではかなり距離もあり、以前行ったこともある私達は今回はパス!
d0010742_12574647.jpg

まったりと積丹ブルーのソフトクリームを堪能することに。。。(笑)ミント味とのことでしたが、それほど強いミント味ではないのでOKですね(^^)v

そしていよいよ本日のメインイベント!?ごはんがみえないウニ丼113.png!!
わ~いっっ169.png完食・堪能です!!
d0010742_13003837.jpg

このあと日本の渚百選にも選ばれている島武意海岸へ。
絶景です♪海の色が透き通っている~
            
d0010742_13461953.jpg

d0010742_12351112.jpg




d0010742_13294002.jpg

積丹の海と空と風と。。。大自然を満喫した夏の日の一日でした♪
北海道の豊かな自然に大感謝!!
皆様も暑さに負けず、北海道の短い夏を楽しんで下さいね~

by YOKO



[PR]
# by t-pilates | 2017-07-18 00:00 | スタッフ日記

ピラティス for men

studio TERUがスタートした13年前の札幌では、
ピラティスはあまり知られておらず、
『ここは何をしているところ?』と尋ねられた際、
『ピラティスのスタジオです。』と伝えると、
『え、ティラミス⁉ お菓子を作るところ??』
な~んて、、聞かれたりしたことも多々ありました(*^-^*)

その後、メディア等でインナーマッスルや体幹の重要性が伝えられ、
そのトレーニングができるピラティスが取り上げられる機会も増え、
それとともに、徐々に認知度は上がっていきました。
d0010742_17182538.jpg
当時のメディアでの取り上げ方も女性主体だったので、
女性がするものというイメージが強く、
ニューヨークで資格を取ったTERU先生は、
『ニューヨークでは、男女問わずトレーニングに来ているし、
ピラティスは、解剖学に基づいているから、
理論だててボディづくりをしたい男性の方にも合致したメソッドなんだよっ』
と、よく言っていたのを思い出します。

あれから年月が過ぎ。。。
テル先生の言葉通りに、
段々とスタジオに男性の方も増えてきました。

皆さま、それぞれの目的に合わせてトレーニングをされています。
ある方は、自身のゴルフのスコアアップのため、週1回程度グループクラスを受講されています。
ストレッチで関節の稼働域を広げ、ピラティスの動きでインナーユニットを鍛えていくことで、
飛距離を伸ばし、真っ直ぐに飛ばせる身体づくりを目指しています。

そしてまたある方は、当初は膝の術後の筋バランスを整えるために。。。
パーソナルセッションで、マシンを使って身体全体をストレッチしながら、
お一人お一人に合わせたスプリングで、負荷をかけてのトレーニングを毎週受けています。
長年毎週欠かさずにトレーニングされているため、当初の目的は達成されて、
現在は、どんな洋服もスラリと着こなす、強くてしなやかな筋肉を纏ったbodyをGETされました。

まだまだ、色々な目的でトレーニングされている方がスタジオにはお越し下さっています。

ピラティスだけではなく、ジャイロキネシス、バレエも!
女性ばかりではなく男性にも、ぜひぜひtryしていただけたら・・。

ダイバーシティなスタジオとして、
一般の方からアスリートの方、
女性男性、年齢問わず、
たくさんの皆さまにお越しいただけたらと思っております。

NUNO








[PR]
# by t-pilates | 2017-07-10 22:05 | スタッフ日記

発表会に向けて。

寒暖の差が激しく、体温調整の難しい時期ですが、Studio TERUのダンス部門 「テルダンススクール」では、8月の自主公演に向けて準備を進めております。


当スクールでは、基本クラシックバレエを中心に、少しお姉さんになると、創作クラスも行います。


先日子供達に私の担当する創作クラスの振付を行いました。


普段はクラシックバレエのレッスンばかりなので、私の「クルリンパ、入れて、出して、被って、座る」などの表現に戸惑っている様子もありましたが、直ぐに慣れるのが子供達。 大人になると色々と考えてしまい、身体が直ぐに反応しませんが、子供達は素直に受け止めてくれるので、順応性の高さに嬉しさを感じると共に、私自身も素直に受け止める身体や心をいつでも準備OKの状態にしておく事を改めて考えさせられました。


自主公演まで、あと何回か振付日があります。どんな発見があるのか、どんなクラスになるのか楽しみです。


子供達と日々共に成長し、今までの練習の成果や表現力、緊張感や、お客さんの前で表現する楽しみを、感じ・発見できる場になる事を切に思います。


発表会は201785日(土)

場所:教育文化会館 小ホール


詳細はまた後日お知らせします。


TERU

d0010742_10563512.jpg



[PR]
# by t-pilates | 2017-06-11 10:55 | レッスンについて

春もみじ

d0010742_19454988.jpg

こんにちは♪

なんだか暖かいのか、暑いのか、肌寒いのか。。。
目まぐるしくかわる気温に翻弄されてしまいますね。
いつも以上に体調管理の難しい気まぐれな今年の春。

今年はタイヤ交換の時期にも悩まされましたが、
しっかりとGWのあけた先日、やっと交換してきました!!
小学校時代の同級生が愛車の主治医です♪
彼の働いている整備工場は自然豊かな豊滝にあります。
のんびりドライブがてら清々しい空気を吸いに春と秋に伺います。

秋の紅葉はもちろん素晴らしく鮮やかで素敵なのですが、
春の淡い萌黄色や桜色の紅葉が大好きです♪

車については全くもっての素人で、でも安全に動いてもらわなくては困ります。
ボったくられても気付けませんが、友人が専門家というのは心強い限り!!
整備や部品交換、メンテナンスを必要なタイミングで行っていただけるので安心です♪


最近スタジオでもプライベートレッスンが人気です。
自分の体の癖や必要なトレーニングを提案させていただけるので、
プライベート後にグループレッスンに参加する時にも気を付けられますものね☆

長年の癖を改善するのは時間がかかりますが、
知っていてまだ出来ていないのと知らないのとでは雲泥の差!!
なかなか予約も難しくなってきていますが気になる方はご相談ください♪


バレエクラスは8月の発表会に向けて舞台練習がメインになっています。
子供たちはもちろん一生懸命振付を覚えたりテクニックの練習を頑張っていますが、
今年は大人のクラスも発表会に参加出来る出来ない関係なく皆さんで作品に取り組んでいます。
たとえ公式試合のレギュラーでなくとも練習試合で汗を流して踊りの楽しさを知っていただきたい!!
そんな試みでみなさんにチャレンジしていただいてます♪
練習試合に興味がわいた方、ポイントでもご参加いただけますのでお気軽にいらしてくださいね☆
みなさんの熱気で暑~くなってるスタジオで、よりバレエの雰囲気を味わえますよ♪
お待ちしております♪♪

seira
[PR]
# by t-pilates | 2017-05-21 20:33 | スタッフ日記