人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

2月の強化月間部位

寒かったり、暑かったりと、体調管理が難しいですが、
皆様風邪にはお気をつけ下さいね!!

早いもので、もう2月です。。。
あっ!!という間に時は流れますね・・・。
1日1日を大事に楽しんで過ごさなければ!!と思う今日この頃です072.gif

2月に入り、テルピラでは『強化部位』が変わりました!
今月は〔脚〕です。
「強くてしなやかな《強美脚》を目指します!!」
私は個人的に、強そうな脚が好きです。
細いほうが良いと思ってらっしゃる方も多いかと思いますが、
細いだけよりは、メリハリのある脚のほうが、ステキだと思います。
ただ前腿にだけ、どうしても筋肉がつきやすいので、
強美脚のためには、意識して、ハムストリングスや、内転筋も強化していきましょう。

2月は、どのクラスにも必ず、足回りのメニューが組まれるので、
ぜひ《強美脚》を目指しましょう。


2月の強化月間部位_d0010742_22164997.jpg
今朝、テレビを見ていたら、
「代謝をあげて、健康な身体作りを!」
なんて企画をやっていたので、チラッとみていましたら、
やはり代謝をあげて、ご自身の基礎体温を上げましょうとのこと。。


基礎体温が上がると、自然と代謝が上がるため、
エネルギーが消費され、太りにくく、やせやすい身体になる。
そして、この基礎体温を上げるのには、ご存知の方も多いと思いますが、
筋肉量が大いに関係しているとのこと。


では、基礎代謝とはどのようなことなのでしょうか??

☆基礎代謝とは??
体を横にした安静状態でも、呼吸、心臓の動き、体温維持などの様々な生命活動が続いています。
この生きていくために必要な最小のエネルギー代謝量のことを「基礎代謝」といいます。


1日の総消費エネルギー量は、約70%が基礎代謝量によって消費されています。
残りの30%は身体活動(運動・仕事・家事など)と特異的作用(食後に高進する栄養素の代謝)によるものです。普段の生活での消費エネルギーがほとんどだと思われがちですので、基礎代謝の割合にびっくりです。


基礎代謝を上げるとやせる、といわれる理由は「じっとしてても消費されるエネルギーが増える」ことになるので同じカロリーを摂っても太りにくくなる、ということなんですね。


また、基礎代謝には個人差があり、年齢・性別・体格・体温・栄養状態によってそれぞれ異なります。
また成長するにつれ高くなり16~18歳前後でピークをむかえた後は、
なだらかに下降線をたどり、40歳を過ぎると急激に落ちるといわれているそうです。

成人で基礎代謝における消費量がもっとも多いのは筋肉で、
なんと全体の約40%を筋肉で消費します。
ついで肝臓、胃腸となります。
さきほど、基礎代謝には個人差がある、と説明しましたが、
その多くが「筋肉量の違い」によるものです。
つまり、同じ身長で同じ体重の人でも、筋肉量が多い「締まった体」のほうが
「基礎代謝が高い」
といえるのです。
また、歳をとると基礎代謝が低下する理由も、筋肉が衰えて減少することが原因です。


基礎代謝をよい状態で保ち太らない体質を作るためにも、
適度な筋肉を維持し続けるこがポイントなんですね。
そして、運動時に一番代謝があがるそうです。

ちなみに
筋肉を1kg増やせば、1年で10800kcal消費されるそうです。
脂肪を1g減らすには、約7kcal必要だそうです。
計算すると、10800kcal÷7kcal=1543g
kgにすると、1.54kg(年間)ですね。
筋肉量が1kg増えると、何もしなくても、基礎代謝だけで、自然と脂肪が1.54kg減る計算です!

そして、人間の筋肉は、おへそから下(下半身)に約60パーセント占めているそうです。

な・の・で、
下半身を鍛えると、筋肉量が増えやすいのですね。
で・す・か・ら、
長~~くなりましたが、
みなさん下半身集中で、筋量を増やし、基礎代謝をあげましょうね!!
脚の筋肉は大切です!!
2月、大いに鍛えましょうねっ!!

Teru
by t-pilates | 2010-02-01 17:54 | レッスンについて