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毎日少しずつ

 ひんやりする日が続いたかと思うと急に暑くなったり
今年の夏は気温差が大きいような気がしますが、
こんな時こそ体調管理を上手にしてあげたいですよね。

近頃のマイブーム
それは『手作りだし』です。
和食の基本と言われるダシですが市販品は手軽なので
つい頼ってしまっていました。

煮干、昆布、かつお節、干ししいたけ

だしの材料はいろいろありますが各々の食材により
お味も違うし、栄養価もなかなか侮れないものがあるようです。
ちょっと栄養素を調べてみました。

煮干し~タンパク質・カルシウム・鉄分・ビタミンB12・ビタミンD・EPA・DHA 他
昆布~ヨウ素・マグネシウム・カリウム・カルシウム・ビタミンK・ビタミン2・鉄分・
    水溶性食物繊維(アルギン酸・フコイダン等) 他
干ししいたけ~ビタミンD・ビタミンB2・食物繊維・ナイアシン・パントテン酸・レンチナン・β-Dグルカン 他

ざっと調べてみただけでもかなり素晴らしい、
しかも現代人に不足しがちな成分のオンパレードです!!
お味噌汁などに入れてほぼ毎食のようにいただくのであれば
自然にこのような栄養素が無理なく手軽に摂取できます。
(ちなみに私は手軽に利用しやすいように粉ダシにして使っています。)

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毎日のそんな習慣を大切にすることで、いつのまにか体質改善にもつながるのであれば
まさに一石二鳥、三鳥?!かもしれません♪(笑)
うれしいことですね049.gif

”あなたの体は あなたの食べたものでできている”

毎日のちょっとしたことを大切に、少しずつ続けていく。。。
この夏も美味しく いろいろな恵みに感謝しながら
元気に乗り切りたいと思うこの頃でした058.gif


by YOKO
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by t-pilates | 2015-07-19 12:24 | スタッフ日記