人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

味噌づくり

もう、9月ですね❗
季節の移ろいが、とても早く感じる今日この頃です。

実は、今年の6月に仕込んだ味噌が、もうすぐ半返しの時期を迎えます❗
昔から、母は味噌を手作りしていたので、少なくても年に2回は大豆を煮る薫りが、家の中に漂っていたものです。
味噌づくり_d0010742_21344494.jpg

味噌づくり_d0010742_21351441.jpg

味噌づくり_d0010742_21353497.jpg

✳緑色のものは…防腐剤効果のあるワサビなんですよ~✴

当たり前のように手作り味噌の味噌汁を飲んで育ち、実家を離れてからも、その味噌をお裾分けしてもらっていたのですが、遅ればせながら(笑)そろそろ自分でも作ろう❗ということで✨従姉妹やお友だち数名一緒に、母に教わりながら、自分達の味噌樽を作りました❗

3ヶ月熟成させて、半返しして糀などを潰し、滑らかにしたら、更に3ヶ月熟成させて出来上がりです✨

12月には、完成予定❗
お正月には、手作り味噌味のお雑煮もできるかな⁉
今から楽しみです。

NUNO
by t-pilates | 2015-09-11 20:41 | スタッフ日記