人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

懐かしの金沢

週末、金沢へ行ってまいりました。

若かりし頃、金沢の大御所である中村裕子先生が主宰している
「中村裕子モダンバレエアカデミー」に、
内弟子として1年弱お世話になっていた時期がありました。

右も左も分からない私に、
布団の畳み方、スタジオの掃除の仕方、日々のレッスンと、
厳しくもたくさんの愛の鞭を頂いたことを覚えています。
その頃の私は考えが甘く、早く札幌に帰ることばかりを考えていたように思います。

その後、私は単身渡米。
アメリカで、金沢での日々のお勉強がとても役に立ったのを覚えています。
全国区でいつもコンクールを総なめにしているそのお教室は、
日々のレッスンももちろんですが、スタジオの雰囲気も全く違うものでした。
緊張感が人を強くし「見せられるダンス」が出来るのだということを金沢で学びました。

先日、先生より
「踊り継ぐ物へ〜中村裕子八十を語る」
の舞台を見る事の出来る機会を頂きました。

御年80を越えられた先生が舞台に立っているのを拝見して、
今までの後世への育成、そして強く生きてこられた生き様のようなものを感じ、
先生の姿を見ているだけで、涙がとまりませんでした。

舞台に立たれているオーラはその人を物語るとはよく言われますが、
まさしく先生の全てがそこに現れているのを拝見し、
踊りを伝え、踊りぬくということはこういうことなのかと
舞台を通し感じました。

これからの歩むべく道を、
光を射して道標を置いていってくれたようにも感じ、
金沢へ行って本当に良かったと思った自分がいました。

これからは、会いたいと思っている方には出来るだけ会い、
行きたいと思っている場所には行き、
心に思っていることをしっかりと伝えていくことを
自分のポリシーにして行きたいと思うことができました。

金沢へは何度も行っているのに、
今回初めて金沢城や、近江町市場市場へいってきました。
美味しいものを頂きパワーチャージできた自分がいました!

ありがとうございます。
素敵な思い出になりました。

この経験を糧にさらにパワーアップしてまいりますので、
ぜひレッスンでお会いしましょうね!


懐かしの金沢_d0010742_1740444.jpg

懐かしの金沢_d0010742_17412756.jpg






















TERU
by t-pilates | 2016-10-01 16:29 | スタッフ日記