人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

バラの季節

しばらくブログをお休みしている間に、
前のブログは桜の季節でしたが今はバラの季節に。
円山のスタジオはベランダに綺麗なバラが咲いています。
眺めるだけで心がゆったりしますね。

この状況になってから車での移動が増えた事で、
「こんなところにこんなお店が」とか「こんなところにこんな場所が」などと、
地下鉄では見る事の出来なかった出会いもたくさんあります。

白石区の区の花が「バラ」だという事も、
交差点で信号待ち中にふと見た中央分離帯に咲くバラとその横にある看板で知りました。
地下鉄白石駅の前の「環状通ローズアベニュー」です。
かなり交通量の多い場所なのですが約3500株のバラを咲かせるそうです。
赤信号で停車中しか見れないのが残念。

他の区はどんな花が区の花かな?と調べてみたところ、
豊平区がペチュニア、南区がコスモス、それ以外の区は指定なしでした。

ちなみに、札幌市の花はスズラン、木はライラック、鳥はカッコウ、
北海道の花はハマナス、木はエゾマツ、鳥はタンチョウだそうです。
シンボルマークによく使われているので親しみがありますよね。

バラの花言葉は「愛」「美」です。
アロマオイルや化粧品にも多く使われるバラですが、
一日の終わり、バラの香りの中で深い呼吸をしながら眠りにつくのもいいですね。

左は円山のスタジオのベランダのバラ、
右は自宅の庭のバラです。

バラの季節_d0010742_22281757.jpeg

トレーナー・佐藤




by t-pilates | 2021-06-20 22:26