人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

私の夏休み  旭川動物園 編

私の夏休み  旭川動物園 編_d0010742_1121226.jpg
涼しい風と共に 秋の気配がそこまで・・・

夏の疲れは取れましたか?今年は猛暑で、暑い分にはいいのですが 冷房負け・食欲不振などで体調を崩している方も多いのでは・・・

二年前位から話題になっている 旭川動物園にお盆前に行ってきました。もちろん混雑は想定して月曜日の朝一で行くも・・・すでに無料駐車場は一杯!

入園してまたまたビックリ!どの列も多分30分まち?位の列ができていました。しかしひるんでばかりはいられず、一応それぞれのもぐもぐタイム(えさを与える時間)を計画してきたように進んで行きました。
係りの人が後列で外からでも見れます。と告知してくれたり優しい夫人が背の低いわが子に場所を譲ってくれたりと、思いのほか殺伐した雰囲気でなかったのが幸いでした。

今回のメインはチンパンジーの森とおらうーたんでした。
チンパンジーはあいにくお昼寝中が大半でしたが、私たち人間が見物されているかのような雰囲気は他では味わえないことでした。


おらうーたんでは、一応飼育係のお兄さんがマイクで説明をして下さるのですが最初の言葉で
ここは、 ショー ではありませんのであくまでも動物本位です!と優しくも力強く皆に告知したのは、すばらしいと思いました。動物を守りながら、人間により近い動物の生態を見てもらう姿勢!!とっても感動です。
しかもお兄さんの話は笑えもしますよ。
鑑賞するする側と、鑑賞される側が、最低のきまり(心構え)を守りつついくとそこには・・・素敵な世界があるんですよね。

旭川動物園のみならず 我が家でも取り入れたい取り組みたい姿勢です。
私の夏休み  旭川動物園 編_d0010742_11565368.jpg


ちょっと話が曲がりましたが、園内ざっと3時間程度で回り、おなかがたっぷり空いたところでもう一箇所有名な 旭川ラーメン村に行きましたが、どのお店も二十人待ち位で、空腹には勝てず他所で・・・次回はラーメンも・・・
by t-pilates | 2006-09-01 11:57