ブログトップ

自分に賭ける

ここ1ヶ月位ですが、ちゃんとした勉強を始めています。
仕事はずっとしていたのですが、大学を卒業してからマトモな「お勉強」というものを
ン十年やっていなかった私にとって、これはエライ大変なことです!

まずもって最初の疑問が
「はて?勉強ってどうやってやるんだったっけな?」
でしたから(笑)。
「ただ読んでるだけでは、頭に入ってるようで覚えてるわけではないなー。
 そーだそーだ、書いて覚えるとかしてたよな?
 あれ、チェックペンとかも使ってたっけか?」
とか、
勉強方法の確認から始めてるわけですから。
もーめちゃめちゃ低レベルです。
d0010742_11836100.jpg

で、空いてる時間はとにかく使ってみているのですが。
これが「苦痛なのに、楽しい!辛いけど、もっとやりたい!」
という、何だかワケのわからない感覚に捉われております。

学生の頃は、とにかく少しでもいい成績を取って、
少しでもいい高校やら大学に入って…。
そんなことしか考えられないまま、
辛い苦しい気持ちでしか勉強をしてなかった気がします。

でも、今は本当にやりたいことを見つけて、自分が選んだ道のためにする勉強だからか、
知識が増えていくことや、深く知れることが楽しくて嬉しい気持ちでいっぱいです。
一生懸命になれるこの時間が持てることにも感謝!だし、
本当に偶然に与えられた、お仕事をできる環境にも感謝!で
苦しいはずの勉強の時間が、とてもいとしいものに感じられるのです。

この状況を私に下さった、たくさんの人たちへのご恩返しは、
とにかく自分が頑張るコトしかない!と考えているので。
まだまだ未熟ですが、毎日少しずつでも、積み重ねていければと思っています。
今は「Take a chance on me(チャンスは自分次第、自分に賭けろ)!」と…。

by s
[PR]
by t-pilates | 2006-11-03 11:10