ブログトップ

小さな幸せ、みぃつけた!

少しづつ空気の中に、春のにおいが感じられる3月になりましたね。
先日 町を歩きながらちょうどお花屋さんの前を通りかかったら春らしいお花の中に混じって
ちょっと小さな鉢植えの中に面白いものをみつけました。
 それは小さな小さな’四葉のクローバー’がたくさん育っている鉢植えです。
葉の色が本当にクローバー(黒っぽい色?)で三つ葉に混じり四葉さん達がいっぱい!!
 なんだかうれしくなって、さっそく我が家につれて帰ってきました(もちろん、お金払ってですよ!)

 育て方の小さな紙が一緒についていて上手に育てると次々と四葉が育って出てくるそうです。

コツは①お日様が大好きなのでお日様にたくさんあててあげること
    ②土が乾いたらお水をあげること(やりすぎは よくないらしい)
    ③但し乾燥は苦手らしいのでストーブのファンの近くには置かないこと
d0010742_17444948.jpg
 
 簡単そうなのでこれなら自分にも守れそうです。 

 翌朝からカーテンをあけたら一番お日様の入るところへ場所を移動して育てています。
これが、なかなか、かわいいのですよ!

 夜になると葉っぱを閉じて寝てしまい、朝になるとちゃんと葉っぱを開いて起きるのです!
凄いですよね~。植物といえどもやはり命ある生き物なんだなぁ~とつくづく感じています。
 私は動物も好きなので本当はわんこを飼いたいのですが住宅事情により飼ってあげられません。植物は声を発することもないのでなんとなく存在感が今ひとつ。。。かと思いきや
この四つ葉さんたちはわかりやすいせいか
知らず知らずのうちにエネルギーを分けてもらっている気がします。

 毎日見ているとちゃんと今のところ順調に育っているようで小さな葉が次々と四葉になって出てきています。わーい(^^)
(実は水だけでは心配だったので、栄養剤もちょっと与えてみた)
たまに五つ葉とかもあったりして。。。!!!d0010742_17483559.jpg

小さなことですが、こんなところにも我が家の春が訪れつあるかも、
と何だか幸せな気分になっています。
 
 自然と一緒に生きることはなかなか感じられづらい最近の世の中ですが
実は人にとって、とても大切なことのような気がします。
 忙しい毎日の中でふと自分や他の何かを感じることを大切に。。。
季節を感じながら、他の命を感じながら小さな幸せをみつけてみるのもいいもんだなぁと思った今日この頃でした。

 皆さんも何でも良いので小さな幸せみつけてみませんか?

 もちろん、ピラテスで自分の状態を感じてあげることもその一つだと思いますよっ!
 うふふ (^^)


                                             by Y・K
 

 
[PR]
by t-pilates | 2007-03-08 17:52 | スタッフ日記