人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

小樽商科大学 野球部でのピラティスワークショップ

早いもので、3月ですね!!

実は、爽やかな天気に恵まれた3月1日の日曜日、
小樽にピラティスのワークショップに行って参りました。
今回は、小樽商大の野球部の方とのご縁を頂戴し、
部員の皆さま向けに開催させていただきました。


メジャーリーガーのイチロー選手もトレーニングの一環として取り入れているピラティス。
野球選手にとって大切なコアの筋肉の強化と、バランスの取れた身体づくりが
可能になるピラティストレーニングを、野球部の皆さまにお話させて
いただける機会をいただき、大変嬉しく思いながらの1時間半でした。
小樽商科大学 野球部でのピラティスワークショップ_d0010742_1432681.jpg

体育館での開催だったため、誰しも学生時代、体育の時間に「でんぐり返り」を
するときに使った、あのマットの上で行いました!!
マットを用意しながら、体操の弘道お兄さん張りの前転跳びで
お出迎えして下さる部員の方も!!さすが体育会です☆

とはいえ、事前にシーズン中は身体を駆使し続けるため、部員の皆さまの中には、
肩や腰などに故障を抱えていらっしゃる方も多いというお話を伺っておりましたので、
今回はアウターの筋肉ばかりではなく、身体の軸となるインナーマッスルを
バランスよく鍛えていくための呼吸法と、身体の使い方や意識について、
特に故障の多いと伺っていた肩周りの使い方についてTERU先生から
かなり詳しくご説明させていただきました。
小樽商科大学 野球部でのピラティスワークショップ_d0010742_1433325.jpg

ボールを投げるときに、意識していただきたい「上腕骨頭」については、
実際にTERU先生が皆さまの脇の下に手を触れて、
部員の皆さんの「くすぐったい~~」という声の中、
たじろぎもせず、「ちょっと我慢してね!!ここ、ここです」とアドバイス。
でも一度分かると、投球の中でどのように意識していくかという
呑み込みの早さには圧巻でした。

終了後も、小柄なTERU先生は、がっちりとした部員の皆さん達に囲まれ、
行方不明状態で、たくさんの質問に答えておりました。
ピッチャーで、肩に違和感のある部員の方が、自分なりに色々と研究しながら、
毎日欠かさず黙々とトレーニングしているという話など伺い、
TERU先生も私も、何とかシーズンに入る前に調整することができないか
帰りの車の中で色々と話をしてきました。

一生懸命な姿には、周りの人を自然に応援させてしまう強い力があるんですね。
ぜひまた、ひたむきな皆さまのお役にたてるように
微力ながらお手伝いさせていただけたら。。と思います。

部員の皆さまとの出逢いに感謝を込めて。。

NUNO

小樽商科大学 野球部でのピラティスワークショップ_d0010742_22183535.gif
TERU Pilates & Dance School 
テル ピラテス & ダンススクール

円山校
札幌市中央区南1西22 ビルド裏参道2階 tel 011-633-0001
グランドホテル前校
札幌市中央区北1西3-3-33 幸ビル6階 tel 011-223-5700
by t-pilates | 2009-03-02 23:00 | イベント・ワークショップ