ブログトップ

カテゴリ:レッスンについて( 65 )

9月7日のレッスンですが、円山校&グランドホテル前校共にすべてのクラスをお休みとさせていただきます。

9月8日(土)のレッスンより再開予定です。
日常の生活のありがたみを感じつつ、明日からまた皆さまにお会いできますことを楽しみにしております。

宜しくお願い致します。

studio TERUスタッフ一同

[PR]
by t-pilates | 2018-09-07 08:58 | レッスンについて

9月6日のlessonについて

おはようございます。
本日9月6日の円山studio、グランドホテル前studioの午前のlessonは地震の影響により、お休みさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。
電気の復旧状況を確認しつつ、夕方のlessonについて改めてご案内いたします。
今後も余震などお気をつけくださいませ。

[PR]
by t-pilates | 2018-09-06 08:01 | レッスンについて

発表会に向けて。

寒暖の差が激しく、体温調整の難しい時期ですが、Studio TERUのダンス部門 「テルダンススクール」では、8月の自主公演に向けて準備を進めております。


当スクールでは、基本クラシックバレエを中心に、少しお姉さんになると、創作クラスも行います。


先日子供達に私の担当する創作クラスの振付を行いました。


普段はクラシックバレエのレッスンばかりなので、私の「クルリンパ、入れて、出して、被って、座る」などの表現に戸惑っている様子もありましたが、直ぐに慣れるのが子供達。 大人になると色々と考えてしまい、身体が直ぐに反応しませんが、子供達は素直に受け止めてくれるので、順応性の高さに嬉しさを感じると共に、私自身も素直に受け止める身体や心をいつでも準備OKの状態にしておく事を改めて考えさせられました。


自主公演まで、あと何回か振付日があります。どんな発見があるのか、どんなクラスになるのか楽しみです。


子供達と日々共に成長し、今までの練習の成果や表現力、緊張感や、お客さんの前で表現する楽しみを、感じ・発見できる場になる事を切に思います。


発表会は201785日(土)

場所:教育文化会館 小ホール


詳細はまた後日お知らせします。


TERU

d0010742_10563512.jpg



[PR]
by t-pilates | 2017-06-11 10:55 | レッスンについて

懐かしい時間

札幌は雪溶けも始まり、温かい陽気に包まれることが多くなりましたね。
心も身体も冬眠から覚めた動物のように、
「う〜〜ん」と伸びをしたくなりますね(笑)
春が待ち遠しいです^_^

先日、スタジオに懐かしい方々がたくさんいらっしゃいました。
1人は、以前札幌にいらした時にピラティスに通ってくださっていた関西在住のTさん。
Tさんは、養成コースのプレコースにあたるEEコースにも参加くださいました。
札幌にいらした際には、いつもスタジオにピラティスを受けにきてくださいます!今もスタジオを思い出してくださり、このようにまた一緒にレッスンをさせて頂き、私達もとってもとーっても嬉しいです❤︎
いつもチャーミングなTさん。前向きな姿勢にたくさんのパワーを感じました。お互い離れてますが、色々と目標に向かって進んでいきましょうね♪

もう1人は、アメリカと札幌を行き来している方。
とても忙しい方で中々お会いできてなかったのですが、
約3年ぶりに再会できました!
変わらず素敵な笑顔とパワフルなお人柄。

後はNY時代のお世話になっていた方とメールでやりとりetc..。なんだか、懐かしい方々とつながる3月です。

春の訪れと共に、なんだか楽しい事がたくさん始まる予感がしています。。ワクワク^ ^

せっかく出会う事が出来た「ご縁」に感謝しながら、
これからも大切に大切につながっていけたら嬉しいです。
札幌にいらした際には、いつでも「我が家」の様に訪ねてくださいね。

またお久しぶりの方も、気兼ねなくいらしてください。私達はいつも通り変わらず、ここにいますので。

春の陽気に誘われる様に、
「う〜〜ん」と伸びをしながら、身体をくまなく動かしていきましょうね(笑)
スタジオでお待ちしています。

d0010742_22231471.jpg
レッスン後のTさんと私。
Teru






[PR]
by t-pilates | 2017-03-15 21:45 | レッスンについて

バイオテンセグリティ☆

なんだか聞きなれないタイトルですね037.gif
今月のスペシャルレッスンは、東京で参加したワークショップで得た、最新の情報を皆さまにお伝えしたいと思っております。


テンセグリティ(Tensegrity)とは、Tension(張力)と Integrity(統合)の造語で、簡単に言うと
引っ張る力と戻ろうとする力で自立安定する構造。
ちなみにバイオ(Bio)は『生命』とか『生』を表す接頭語です。

今まで人間の身体の構造は、建築物と同じく考えられてきました。
しかし、今までのような数学的な計算では、身体は成り立たないという考えにシフトしてきているそうです。
建築物になくて身体にあるもの・・・
それが「張力」引っ張る力、です070.gif

レッスンは、難しい講義ではありませんのでご安心を(笑)
プロップスを使いながら身体のアライメントを意識して動いたり、身体を立体的にとらえることで、普段のレッスンをより快適に受けられるようなヒントがあるかと思います♪

11月23日(月・祝) 10:00~11:15
円山会員さま・グランド会員さまともにご受講いただけますので、ぜひぜひあったか~いスタジオへ身体を伸ばしに来てくださいね060.gif


KAZUMI
[PR]
by t-pilates | 2015-11-03 15:01 | レッスンについて

スペシャルレッスン♫

深々と降る雪で、札幌の街が真っ白に覆われた週末。
根雪にこそなりませんでしたが、冬はもうそこまで来ているようです。

寒暖を繰り返すこの季節は、カラダに負担が掛かりがち002.gif
これから迎える冬に向けて、疲れやだるさを一旦リセットしませんか?

070.gif  祝日スペシャルレッスン ボディトリートメント  070.gif

11 月 24 日(月・祝) 10:30~12:00
円山校にて(定員 8 名・チケット 2 枚)
(※グランド校の会員さまは、お振替 1 回分が充当できます!)

丁寧なストレッチで、日頃の疲れを癒しながら筋肉疲労を取り除き
ピラティスの動きでじっくりトレーニング。
祝日に、しっかりと身体をトリートメントしていただけます。


季節の変わり目に気持ちよく動いて、すっきりデトックスしませんか001.gif

スタジオでお待ちしております053.gif

KOTO
[PR]
by t-pilates | 2014-11-16 20:49 | レッスンについて

 先日東京へワークショップを受講しに行ってきました。
 内容は、先日酒井里枝先生が行ってくださったBFをDoris Pasteleur Hall先生より学びました。札幌で行った内容よりも指導者的な目線からのBFを勉強してきました。
 「9つの原則」や「6つの動き」を学び、それらを指導の中でどのように活かしていけるのかを、今後考えながら発展させていけたらと思います。「9つの原則」を知るだけでも、クライアントさんの動きを観察する項目が増えるので、もっともっと観察し、少しでも効率的に動けるようになっていただけたらと思いました。頑張りますね!

《Bartenieff Fundamentals(BF)について》
バーティニエフ・ファンダメンタルズとは、ドイツ人Irmgard Bartenieffによって考案され、筋肉の使い過ぎや非効率な動きの癖・パターンを分析することで、より効率的に筋肉を動かすためのメソッドです。


TERU


d0010742_21333443.jpg
[PR]
by t-pilates | 2014-05-20 21:34 | レッスンについて

学びの秋

この数日お天気に恵まれない札幌ですが、みなさん上手に気分転換できていますか?

私自身、燦々と太陽が輝く夏が大好きなので、この季節は憂鬱になりがちなのですが057.gif
外出先のお手洗いに飾られていた、ポストカード。
『雨の日は雨の中、風の日は風の中』
という言葉に、ハッとさせられ。せっかく四季のある土地に生まれたのだから、その季節ごとの楽しみを見つけなくてはもったいない!
と、今更ながら(笑) 

心がけ次第で幸せは、本当に無限大ですよね。そして身近なところに056.gif 
雨の日の虹を見たときは、得をした気分になってワクワクするし、雪虫も幼いころは、早く会いたくて待ち遠しかったものです。

ピラティスの考案者、ジョゼフ・ピラティス氏は『身体の健康は幸せの第一条件である。』
と、彼の著書に記しています。

今では『ピラティス』として世界中に広まっているメソッドですが、ピラティス氏は『コントロロジー』(コントロール学という意味の造語)と名付け、その研究と指導を86歳でこの世を去るまで続けました。


11月4日(祝・月曜) のスペシャルレッスンは
学ぶピラティス
と題しまして、ピラティスメソッドの原点、コントロロジーとは?をテーマにレッスンを進めていきます。
どのような考えから生み出されたものなのか、身体を動かすうえで重要なこととは・・・
ピラティス氏の記した言葉をもとにお伝えしながら、実際にいつものレッスンでも行うエクササイズにも繋げていきたいと思っています。
ピラティス歴の長い方、ピラティスを始めて間もない方、少しピラティスをお休み中の方・・・どなたにでも受けていただけますので、『コントロロジー』を学んでみませんか?

スタジオでお待ちしています♪


KAZUMI
[PR]
by t-pilates | 2013-10-28 01:15 | レッスンについて


 朝晩冷え込む季節になりましたが、皆さん体調などくずされていませんか?

 先日グランドホテル前校にて「解剖&エクササイズ」のワークショップを開催いたしました。
 ほとんどの方が初めてということで、人間の体の基本となる骨や筋肉を一緒に勉強させていただきました。今回は背中周りに焦点を当てて「脊柱起立筋」&「多裂筋」をテーマにそれぞれの筋肉の起始部&停止部を本や模型を使って確認後、実際にペアになっている方のそれぞれの筋肉を触診&マッサージし合いました。
ゆったりとワイワイトークしながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 やはり相手の方の体を触ることで、より客観的に自分の体への意識も変わるようでした。参加されたみなさんは「脊柱起立筋」が働きすぎてしまっているようでした。当日はたっぷり時間があったので、「腹斜筋」も勉強、その後のエクササイズでは「クリスクロス」を行いました。起始部や停止部を勉強した後は、数回でも悶絶しておりました(笑)。「意識をもってエクササイズを行うとこんなにパフォーマンスへの変化を感じるんですね!」とおっしゃてくれた生徒さんもいらっしゃいました!!やはり何事も掘り下げていくことで、より理解し、効率的に出来るものですよね。
 実は来月もグランドホテル前校にてワークショップを開催いたします。部位は骨盤周りの筋肉に焦点を当てる予定です。初めての方も、楽しくクラスを進めていきますので是非ご参加お待ちしています!

次回の解剖クラス

日時 : 10月24日(木)18:30~(90分)
場所 : グランドホテル前校 ℡223-5700

ご予約の上お待ちいたしております。
※円山校の方チもケットにてご参加可能です!

TERU
[PR]
by t-pilates | 2013-09-18 23:03 | レッスンについて

こんにちは!!

街路樹のななかまどが赤く色づいてきましたね
先日とうとうトンボも見かけてしまいました。。。


季節はどんどん進んですっかり秋です


さて、9月よりスタートしましたビギナーバレエ
中学生以上対象でバーレッスンをメインにゆったりとクラスを進めています♪

金曜日の18:10~19:30(月4回)
お月謝¥6000(税抜き)

チケットでご参加の場合
円山の会員様は1レッスン/チケット2枚
GH前校の会員様は1レッスン/プラス1チケット2枚(振替1回分を併用も可)



また一回だけ無料で体験レッスンもできます♪

初めての方でもご参加いただける内容ですので
気になる方はお気軽にまずは体験してみて下さい♪

美しい姿勢は実はピラティスの呼吸法から得られると言うことが実感できますよ☆


体験の方はいつもの動きやすい服装と靴下もしくは裸足でもOKです♪
実際に月謝orチケットで継続して受講いただく場合は
バレエシューズのご準備をお願いしています

体験の予約は円山校までご連絡下さいませ!!

お待ちいたしておりま~す♪♪


seira


[PR]
by t-pilates | 2013-09-10 17:46 | レッスンについて